シニアハウスくさばな あきる野市 サービス付き高齢者向け住宅

ホーム > お知らせ > あきる野サ高住 住活支援講座を開催いたしました

あきる野サ高住 住活支援講座を開催いたしました

ブログ2020.01.17

昨年12月、あきる野市高齢者在宅サービスセンターにて、あきる野サ高住「自分のペースでのびのびすごせる!」住活支援講座を開催いたしました。

ひとり暮らし、またはご夫婦で、いつまでも安心して暮らせる場所を探したいという方はいらっしゃると思いますが、あちこち探しに出かけるのも大変ですよね。

そこで、介護・医療のサービスと連携し、ご高齢の方が安心して暮らせるバリアフリー住宅「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」を知っていただくために「サ高住ってどんなところ?」といった基本的なお話や、あきる野市のサ高住で社会福祉法人 芳洋会様が運営する「サンライズ小川」と、当法人が運営する「シニアハウスくさばな」の特色やサービスについて、ご紹介させていただきました。

社会福祉法人 芳洋会様の講座の様子

「サンライズ小川」は、主に「自立型」と呼ばれるサ高住で、将来ご入居者様の介護が必要になった場合でも、通所介護(デイサービス)・訪問介護(ヘルパー)・宿泊(ショートステイ)の介護保険サービスを受けることができる小規模多機能型居宅介護「サンライズむつみ橋」を併設されている点も大きな特徴となっています。

社会福祉法人 豊信会の講座の様子

「シニアハウスくさばな」は、主に「介護型」と呼ばれるサ高住で、要介護認定を受けられている方でも、ある程度のことが自主で行え、ご入居者様の介護度に応じて、併設している通所介護「デイサービスセンターくさばな」や訪問介護などの介護保険サービスを受けることができます。

シニアハウスくさばな

また、当法人が運営する「草花クリニック」が近くにあり、「内科」「循環器科」「呼吸器科」「消化器科」などの外来診療や訪問診療など、医療サポートも充実している点が特徴です。

草花クリニック

 

身寄りがいない場合の保証人はどうすればいいの?

心配する男性のイラスト

今回の住活支援講座では、「成年後見制度」について、お話をさせていただきました。

サ高住にご入居いただくには、必ず「保証人」が必要になっています。
ご家族などの身寄りがいない方の場合は、保証人を立てられず入居に至っていないケースもあるようです。

このような場合には、「成年後見制度」における「任意後見制度」というものを利用して保証人の代わりとなる方を立てることで、ご入居いただける場合があります。

もし、保証人が選定できなくて困っている場合は、この制度の活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

サ高住について、ご質問などございましたら「シニアハウスくさばな」まで、お気軽にご相談ください。

地域連携課:森田祐介

見学のお申し込み・入所お問い合わせ

サービス付き高齢者向け住宅「シニアハウスくさばな」では、随時見学のお申し込みを受け付けております。
また、施設や入所へのご質問もお気軽にお問い合わせください。